サントリーCMタレントは在日・韓国系の真相は!?【DHC吉田会長炎上】

化粧品やサプリメントなどの製造販売で知られるDHCグループの吉田嘉明会長が差別的な発言を公式サイトで公開し炎上しています!

ツイッターでは「#差別企業DHCの商品は買いません」というハッシュタグがトレンド入りしているいほどです。(2020年12月16日現在 )

なかでも、「サントリーのCMに起用されるタレントはコリアン系の日本人」と複数のタレントの出自をまとめて一方的に決めつけ物議を醸しています。

そこで、この記事では、サントリーのCMに起用されているタレント・俳優・女優等は本当に在日・韓国系なのか検証しました。

サントリーCMタレントは在日・韓国系の真相は!?

結論から言いますと、サントリー CMに起用されているほとんどのタレント・俳優・女優等が在日・韓国系だという確実な情報は見つけられませんでした。

ひとりずつ検証してみましょう!

ヒロミ

ヒロミさんは2019年1月からサントリー金麦〈ゴールド・ラガー〉のCMに長嶋一茂さん一緒に出演しています。

ヒロミさんは韓国系なのか調べたところ、在日・韓国系だという情報はありませんでした。

長嶋一茂

ヒロミさんとサントリー金麦〈ゴールド・ラガー〉のCMで共演している長嶋一茂さんについても、在日・韓国系だという情報はありませんでした。

石原さとみ

石原さとみさん・戸田恵梨香さん・小池栄子さんは、金麦3姉妹として金麦のCMに出演していました!

石原さとみさんについて、yahoo知恵袋で「韓国人ですか?」「韓国の女優さんみたい」といった質問や発言が見られますが、「日本国籍の日本人です」というように否定している情報が複数見つかり、在日・韓国系だという確かな情報はありませんでした。

戸田恵梨香

戸田恵梨香さんは韓国ドラマにハマっているという情報はありましたが、戸田恵梨香さん本人が在日・韓国系だという情報はありませんでした。

小池栄子

小池栄子さんは、実家がパチンコ店を経営していたと理由から在日・韓国系ではないか?という噂がありました。

なぜ、パチンコ店=韓国系と噂されるかというと、週刊誌「週刊AERA」でパチンコ店経営者の95%が朝鮮系の人間(50%が韓国人、30~40%が北朝鮮人、5%が華僑や日本人)だと記事にされたことがあり、それによりネット上では「パチンコ店経営者=在日韓国人・朝鮮人」というイメージが定着してしまったようです。

しかし、小池栄子さん本人が韓国系だと公表しているわけではありませんし、小池栄子さんが在日・韓国系だと証明する確かな情報もありませんでした。

本田圭佑

本田圭佑さんはサントリーのペプシ『ジャパンコーラ登場』のCMに出演していました。

本田圭佑さんも在日・韓国系であるという確かな情報はありませんでした。

しかし、ネット上では「本田圭佑は在日なのか?」という情報も見られました。

本田圭佑さんは朝鮮学校を訪問したり、政治的な発言をしたりしているため、「在日・韓国系ではないか?」と噂されているのかもしれません。

川口春奈

川口春奈さんはサントリーブルーのCMに出演していました。

川口春奈さんについても在日・韓国系だという情報は見つけられませんでした。

川口春奈さんはKDDIとLGが共同開発したスマホのCMに出演していて、LGが韓国の家電メーカーであることから韓国人ではないかと噂されたこともあるようです。

吉高由里子

吉高由里子さんはサントリーのウイスキートリスのCMに出演していました。

吉高由里子さんについては、在日・韓国系ではないか?という噂がありました。

その理由は、見た目が韓国人や韓国人とのハーフに見えること、また過去に韓国ドラマに出演していたこと、本名が非公開であること、といった理由があげられています。

しかし、吉高由里子さんのお母さんは広島県出身、お父さんは大阪府出身だそうなので、韓国人のハーフではない可能性が高いです。

井川遥

井川遥さんはサントリーウイスキー角瓶のCMに出演していました。

井川遥さんは、祖父が韓国人の在日韓国人3世であることを告白しています。

2006年と結婚と同時に帰化していて日本国籍を取得されています。

まとめ

サントリー CMに起用されているタレント・俳優・女優等が在日・韓国系だという確実な情報は、井川遥さん以外、見つけられませんでした。

過去のインタビューによると、DHCグループの吉田嘉明会長にとっての「在日」は広義の意味で、3~4世代前にまでルーツを遡って「在日」と解釈しているようです。

3~4世代前まで遡ると、タレント本人の祖父や曽祖父まで遡ることになり、検証は難しくなります。

どちらにせよ、企業のトップの発言とは思えない発言ですよね。